
旨いものを喰おう

喰いましょう。さぁ。

「全知全能の神が何故善人に苦しみを?」という問い

いわゆる信心深い人がハマってしまうのであろう罠。無宗教であるからして最初から神の全能性を前提として持ち得ていない場合、このような問いはそもそも生まれない。しかして、因果応報とか原因と結果の法則とかいうけど、それって本当なん?ってな疑問は信仰心とは関係なく生じ得るから全人類に普遍な命題その1~。

結論。神とか関係ないし。自然現象の発生対象に恣意性とかないし。ランダムだし。何言ってんの。てか現実と向き合おうよ。以上。終了。でも立ち直ろうとするその姿勢は神、応援しちゃう。神、善人の味方だし。悪とか滅べばいいと思ってるし。でも悪の発生までは防げないときもあるんでよろしく。その辺はてへぺろ

「えっ、えっ、そしたら最初からそんな中途半端なモン信じなきゃよくなくない?原宿で服買ってにんじゃりぱんぱんしてればよくなくない?てかヤスタカ最高くない?」と言われれば、哲学や宗教は所詮あれですね、非リア充の気休めという考え方も強ち間違ってはいない。そんな難しい本を読むくらいなら街に行って可愛い娘でも探していたほうがよっぽど心が洗われるんじゃいかと思っている僕らの部屋に吹き抜ける風ないス。

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)

なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記 (岩波現代文庫)