
旨いものを喰おう

喰いましょう。さぁ。

わかるわかるの狢

昨日、重要な仮説を立てた。相手への好意が結果として関係の再定義に至った時、自分が相手に対して抱くべき感情の根拠とは?、すなわち、再定義された関係の根拠となる自己の?いや、わかるよ。そんなこといってたら、発展も何もしないって。わかってるさ。でも結局のところ、暇つぶしのためにそんな会話をしていたのだから、別に。そんなことよりも俺はいじめというものの本質にすごく興味がわいてきているんだ最近。なぜだろう。

 

他者を排除することで、またはすることでしか得られない、コミュニティにおける個々の相互関係の価値はどれほどだろうか?重要視されるのは共通性?共通の敵?共通の地盤?共通の、あるいは脅迫的な価値観の?わかるわかる、というそれは何?足を引き釣りあうことも、傷を舐め合うことも、同じ釜の飯を食うことも、共通の敵をたたくことも、パパラッチも、皆同じ?家庭?共同体?村?グループ?学級?皆同じ?

 

同じじゃないか。半沢にしても。周南市の件にしても。全部一緒じゃないか。一緒一緒。ぜーんぶ一緒。月9かな?人が人をいじめるエンターテインメントが、大衆に娯楽として消費されているんあ。過去にめちゃイケで、バラエティで、とんねるずで、教育に悪いと文句を言っていた勘違い教育ママの教育観たるや。価値観たるや。家庭観たるや。人生観たるや。貞操観念たるや。俺はそういうことを問うているのである。